beatsimpleの日記

ロックンロールとミニマリズムを発信してゆくブログ

ミニマリスト

こんにちは。

 

最近よく耳にするミニマリストという言葉。

 

必要最小限で暮らしている人の事です。

(と出てきます。)

 

ただ、物を極端に少なくしている人というわけではないのです。

 

自分が思うミニマリストとは…

 

自分の「本当に」好きな物だけに囲まれた暮らしをしている人だと思います。

 

この「本当に」が重要なのです。

 

ただミニマリストの定義は人それぞれなので、一概には言えないのですが、

 

物が多くてもそれらの物がその人にとって「本当に」好きな物たちであれば、

 

ミニマリストと言ってもいいのではないのでしょうか。

 

物を極限まで減らし「本当に」必要かつ好きな物だけで暮らしているミニマリストの方もいます。

 

逆に物は多くてもその人がそれらすべてを「本当に」必要と思っていて、かつミニマリストと名乗っているのならば

 

それはミニマリストと言えるのではないのでしょうか。

 

ぼくはどちらのミニマリストもすばらしいと思います。

 

なぜならどちらの方もその人の中の「ミニマリストの定義」があるのだから。