beatsimpleの日記

ロックンロールとミニマリズムを発信してゆくブログ

ぼくのビートルズ遍歴

 

 

 

こんにちはロック好きでもオールドロック好きなサキヤマです。

 

 

 

今回はぼくがなぜここまでビートルズに嵌ってしまったかを書いてゆきたいと思います。

 

 

 

ぼくのビートルズの初めての出逢い…

 

 

 

それは中学生の頃、音楽の教科書に出てきた「ヘイ・ジュード」でした。

 

 

ヘイ・ジュード、不朽の名曲ですね。

 

 

ですが、中学生の自分はそこまで衝撃は受けませんでした。

 

 

なにせ今みたいに音楽とは無縁の人間でしたからね。

 

その時は教科書で紹介されていたリンゴ・スターの名前を見て笑ってるというなんとも失礼極まりないバカな中学生でございました。

 

 

 

そこからだいぶ年月は経ち…

 

 

高校二年生の頃に音楽(主にロック)好きな友人が出来るのですが、その友人がビートルズすきだったのでございます。

 

 

ですが自分はそのころHR/HMを好んで聴いていたものですから、

 

 

 

ビートルズ?ロックじゃなくてあんなんポップだろ?」

 

 

 

 

とひねくれた頭を持っていた生意気な高校生でございました。

 

 

 

そこからまた3年ほど経ち…

 

 

 

デザイン系の専門学校に入学してなんとなくビートルズを聴いてみようと思い、CD屋でビートルズのベストアルバム「1」を買いました。

(この頃はパンクロックが好きでした)

 

 

 

CDプレイヤーにセットして再生してみると…

 

Love Me Doという黒っぽい曲が流れてきたのでございます。

 

 

退屈な曲だなァ。。。

 

 

 

と思っていると

 

 

 

 

 

She Loves You Yeah !!! Yeah !!! Yeah !!!

 

 

 

 

 

 

カッケェ。。。

 

 

 

おそらくShe Loves Youでぼくはビートルズに目覚めたのだと思います。

 

 

そこからは毎日のように1を聴きまくっていたと思います。

 

 

そのころぼくは某牛丼屋でバイトをしていたものですから、1をアルバム通して聴くとバイトの頃の記憶が蘇ってきて、なんとも言えないキモチになってしまうのですが。。。

 

 

そこからビートルズ経由でビートルズが影響を受けたミュージシャンを調べて聴いてゆくうちにまたビートルズから離れていってしまったのでございます。

 

 

 

そこからまた何年か経ちます。

 

 

 

 

ぼくはアップルミュージックという存在を知り、またもやビートルズに手を出してしまうのです。

 

 

アップルミュージック、これがこのビートルズ沼へハマってしまうきっかけとなったのでございます。

 

 

 

ですからぼくはまだビートルズ沼にハマって半年くらいしか経っていないのですね。

 

 

 

 

だけれどもここまでどハマりしたミュージシャン、バンドはいままでいなかったものですから、自分でもびっくりしているのです。

 

 

 

ぼくはなぜ偉大なミュージシャンの方々がここまでビートルズをリスペクトしているのかがわかった気がします。

 

 

 

この記事を書いている今でもぼくのとくにお気に入りのアルバム、「With The Beatles」を聴いています。

 

 

 

さらっと書きましたが、これがぼくのビートルズ遍歴でした。

 

 

 

 

 

 

 

ビートルズの魔力よ。。。